2005年11月13日

落ちたらどうすんの!

leon

レ、レオンたん!!

あいっ♪

jean

ジ、ジーンたーん!!

あいっ♪

leon-jean

どこに乗ってるんでしゅかぁーーー!!
( ̄□ ̄;)!!

2階の階段の手すりの上・・・
つまり手前は吹き抜けてて落ちたら1階の床までまっさかさま!!危ないって〜!!o(T◇T)o

leon-jean

大丈夫♪あたちらネコでしゅよ〜♪

そ、そうだけど、たまに寝ぼけてソファから落ちるじゃん〜
(ノД`;)

jean

毛づくろいだってできましゅよ〜♪ふふん

心臓に悪いよ〜!やめてくだしゃい〜!!

今日『農林水産まつり』というイベントに行ってきました。

農作物や水産物を売っていて、おいしいものもたくさんありました♪700人前の大鍋もふるまわれたそうだけどあっという間になくなっちゃったらしくって食べられませんでした(ToT)

代わりに牡蠣を買って、その場で焼いてもらって食べました、おいしかった♪

ところでこのおまつり、市が主催をしていました。
動物とふれあえる場所が作ってあって、ヤギや羊やウサギなんかがさわれるようになってました。

横にとめてある軽トラックを見ると「森山町」の文字が。
そう、先日の記事の施設を建設した町です。
しかも畜産関係ということはまさしくその管轄!声をかけてみました。ビンゴ。そこにはその施設で実際に捨て猫・のら猫の手術をしていた獣医さん(市の職員)の方がいらっしゃいました。

施設がなくなってしまって残念だということと、今後また再開することはできないのでしょうか、ということをたずねてみました。

こんなお返事をいただきました。
なくなったわけではなくて今休んでいるだけです。施設もまだありますし。私達も再会したいのですが、なにしろ市の職員なので上がやらないと言えばやることはできません。今後どうなるのかは市長の考えで変わってくるでしょう。ということです。

記事にもとても温かい対応だったとありましたが、今回も地域犬・地域猫のことを一番に考えた温かい気持ちの伝わる話し方でした。

やはり「市民の声が多ければ復活できるかも」とおっしゃっていたので、私達市民が市長に声を届けることができれば復活も可能かもしれません。

そしてもし復活できたら、そのことをたくさんの人達に知ってもらって他のたくさんの地域でも同様に捨てられいく犬や猫のためにぜひ立ち上がってもらいたいと思います。

今の段階ではまだ何もしていないし、何から始めていいのかもわからない状態で偉そうなことを言ってしまってお恥ずかしいですが、小さな命のためになにかできればと考えています。

ニックネーム あやりん at 20:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも猫らしい場所で毛づくろい*^^*
いいなぁ マンションに住む猫ちゃんには体験できない醍醐味ですなー

いつかへーベルハウスのわんにゃんハウスに住んでやるぅと野望を胸にがんばって働くんだけど・・夢で終わるかも(しく・・・)
@@@
市の施設復活するといいですね。 遠くからですけど・・・応援してます!
Posted by ちょし at 2005年11月13日 23:21
まぁ、猫ちゃんだから大丈夫だよね〜。
万が一落ちても、華麗な着地を見せてくれる事でしょう!(*^^)
でも、安全第一だからね〜。

施設復活は、いろいろ大変でしょうね…。
でも、あやりんさんみたいに思う人が少しづつ増える事で、いつか大きな動きになると思います。
すぐに結果は出ないかもしれませんが、自分の両手の届く範囲で、同志を増やしていく事ができればいいですね。
Posted by ろん at 2005年11月14日 00:37
わかります〜
ドキドキしすぎて気絶しそうになりますよね
うちも屋上へ続く階段の同じような手すりに
平然とすわっています
飛び乗る時失敗したら落ちちゃうのにと
想像するだけでこっちが疲れてしまいます
なのに本人はどこ吹く風ですね
Posted by うちこ母 at 2005年11月14日 14:14
施設があるならそれを使わない手はないと思うんですがね〜。
採算が取れない事業をするのが
行政サービスだと思うのですが…。

うちのまるこは窓枠(外側)を歩いていて…
滑って落ちました。
ニャンパラリンではありませんが、
運良く無事に降りて、
1階玄関から逃げ帰って来ました。
それ以来、
指3本分以上、窓は開いていません。
夏、暑いです…。
Posted by やな at 2005年11月14日 16:21
うちも階段の手すり大好きです。遊んでいるときは手すりの上を全力疾走して足を滑らせるのでヒヤヒヤです。
カーテンレールの上も大好きですよ!高いところから見下ろすのが好きなんですね。
避妊手術の補助金についてですが、私の住んでる市(静岡県)では病院で手術をした証明書と申請書を市に提出すると1匹6000円の補助があります。それなら営業妨害にもならないですよね。罪の無い犬・猫達が処分されるのは悲しいことです・・・。人間の手で何かしてあげなければいけませんよね。
Posted by いくえ at 2005年11月14日 17:13
★ちょしさん
高いところはいいけど、毛づくろいはやめて欲しいよ〜(ToT)
時々ぐらってなるからね〜。

へーベルハウスのサイト見てきました!!
わんにゃんハウスすごい〜!!こんなのあったんですね〜(@_@;)
次はココで!!(次はない・・・)
Posted by あやりん at 2005年11月16日 20:02
★ろんさん
まあ、落ちたら飼い主がいちばんあわてて本人たちは知らん顔〜って感じでしょうね♪
施設復活を祈って少しずつ少しずつ進んでいければいいと思ってます。
Posted by あやりん at 2005年11月16日 20:04
★うちこ母さん
こちいの気も知らずふつ〜に座ってるからあわてますよね(^_^;)
でも大きい声出したら落っこちそうで・・・
ぐらってなると「わーー!」って叫んじゃって、その声でさらにぐらっとなって・・・
キリがないっす。
Posted by あやりん at 2005年11月16日 20:06
★やなさん
そうなんですよ。すでに施設があるのだから、もっといい方法を考えて活用すべきだと思うんです。もったいないっす・・・
しかし無事に玄関から帰ってくるなんてえらいです。よっぽどビックリしちゃったんでしょうね(^_^;)
Posted by あやりん at 2005年11月16日 20:10
★いくえさん
ぜ、全力疾走は怖い〜!!カーテンレールの上はまだまだ慣れてなくてフラフラしてます^m^
いくえさんの地域の方法はいいですね♪いろいろと考えればきっといい方法は見つかると思うんです。でもお役所ってめんどくさいことやりたがらないのでしょうか・・・
Posted by あやりん at 2005年11月16日 20:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/114797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック