2005年11月11日

補助金制度

今日はちょっぴり堅いお話でしゅ。

jean

レオジンの歯が抜けたことで、そろそろ避妊手術を考え始めています。

話を聞くと場所によっては行政が避妊去勢手術の補助をしてくれるところがあるそうなので、さっそく私が住んでいる市にたずねてみました。

でも残念ながらうちの市ではその制度はないそうです。ないものはしょうがないので他のところはどうなのかな、と調べてみることにしたら、こんな記事を見つけました。
どちらも内容は同じです。

動物虐待防止会
新聞記事より

簡単に要約すると、町がペットの避妊去勢手術を行う。さらにその施設も建設する、ということです。

きっかけは、捨て犬猫、のら犬猫が「保護」され、処分せざるを得ず、その数が増えたこと。無駄ないのちをつくらないようにしたいと思ったこと(記事より抜粋)だそうです。本当にすばらしいことだと思います。

手術をするのは資格を持った職員の人で、費用は無料。ただし捨て犬猫・のら犬猫だけで、飼い犬猫には補助を出す、ということです。

さらに驚いたのが、記事にある長崎県森山町というのが私が住んでいる市の隣町で、今年の4月に合併して同じ市になっていることでした。
つまりうちの市にその施設がある、ということですよね。

詳しく聞かねば、と思い市役所に足を運びました。

続きを読む

ニックネーム あやりん at 22:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

上へ上へどこまでも

leon

(ノ_-;)ハア…
エアコンの上制覇でしゅか・・・

leon

えっへん!どうでしゅ!!

leon-jean

ピアノ→カーテンレール→エアコンの上という経路らしい・・・

jean

ほ〜ら、こんな感じ・・・

jean

ママ〜、この上ふぁふぁがいっぱいでしゅよ〜!!

わかってましゅ・・・
年末には掃除するでしゅ。

障子の張替えも・・・そっちはどうしよう・・・
たぶんしないに一票(*'-')b
ニックネーム あやりん at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

もういやだ〜

だめ〜

あぁ〜っ!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ぼろっ

もういいかげんに勘弁してもらえましぇんか・・・

せっかく年末は障子の下のほうだけ張り替えてごまかそうと思ってたのに(ρ_;)・・・・ぐすん
全部張んなきゃいけないじゃない・・・

jean

大変でしゅねぇ〜。

あんたや〜〜〜〜!!
(`Д´) ムキー!


leon

あたち???

あなたは無罪♪でも君はそこで何してるのかな(^_^;)


まだ高いとこ登れないソックスたんの日記はコチラ
BABY ソックス
ニックネーム あやりん at 22:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

久しぶり

leon-jean

シンクロ姉妹はっけーーん♪

leon-jean

気持ちよさげでしゅ〜♪

leon-jean

うん、仲良し姉妹ペアもいいけど、今度ソックスたんも入れて団体シンクロになってくれると嬉しいな(^^♪

leon-jean

考えとくでしゅ、でも特訓は厳しいでしゅよ!

はい、なんとか次のネコリンピックまでには間に合うように仕込んでやってくだしゃいませ。


特訓を受けるソックスたんの日記はコチラ
BABY ソックス
ニックネーム あやりん at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

頑張れ・・・

leon-jean-sox

昨日はレオンたん写ってなかったでしゅが、今日は仲良くお食事タイム♪と、思いきや・・・

leon-sox

ソックス:レオンお姉たんどくでしゅ!!ソックスたんのご飯ジーンお姉たんが食べちゃったでしゅ。

またでしゅか〜(-_-;ウーン
だからってレオンたんのご飯取らなくても・・・
レオンたん負けるな!!

leon-sox

レオン:しょうがないでしゅ♪お水飲むでしゅ♪

い、いやそこは頑張っとけ!!


食いしん坊ソックスたんの日記はコチラ
BABY ソックス
ニックネーム あやりん at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

おニュー♪

新しい♪

ご飯の器を新しくしました♪

トレイも器もオール100円ショップです♪

仲良く

仲良く3にゃん分♪

でもこうやって並べてしまうとレオジンとソックスのご飯の違いが問題になってきます・・・

カリカリ以外だとお腹がゆるくなっちゃうレオジンとカリカリだけじゃまだうまく食べられないソックスはご飯が微妙に違うんです。

ソックスのはカリカリをお湯でふやかし缶詰を混ぜてあります。

となると、カリカリ嫌いで缶詰が食べたいレオジンはソックスのご飯がうらやましい・・・そしてこういう状況が起こります。

jean

むむっ!カリカリだけしかないでしゅ!

jean-sox

抜き足差し足忍び足・・・

jean-sox

ちょうだいな〜

jean-sox

ダ、ダメでしゅ〜(ToT)ソックスたんのご飯でしゅよ〜!
ソックスたん、必死で手で押さえて抵抗しますがいつもほとんど食べられちゃってるみたい。。。

緊急対策が必要でしゅ!!

ご報告
ニックネーム あやりん at 00:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

歯が抜けました

抜けた!!

歯が抜けましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ソファの隙間に挟まってたそう(発見者:小さいお姉ちゃん)

5〜6ヶ月くらいで生え変わると聞いていたので、そろそろかなと思い毎日歯のチェックを始めようかと思ってたのですが、ときすでに遅し・・・って感じです(^_^;)

デジカメでどう狙っても、小さすぎてボケボケになっちゃうのでケータイで撮りました♪いいデジカメ欲しいっす〜。

どっちの歯かわかんなくて両方ともの口を調べました。
ミギャー!!とか言われても見るもん!

そしたらなんとレオンの上の歯は2本とも抜けたあとがありました( ̄□ ̄;)!!
ジーンは上の1本が抜けたあとあり!!ビックリ〜!!

ということはそろそろ手術に連れて行かないといけない時期が来たんですね。大きくなったね、レオジン♪

leon-jean

なんなのにゃ。

か、かなり態度も大きくなったね(;^_^A アセアセ・・・
ニックネーム あやりん at 18:49| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

アドベントカレンダー

カレンダー

おばから荷物が届きました。

中には頼んでいた品物と一緒に「アドベントカレンダー」が入っていました。アドベントカレンダーとは・・・

アドベントとは、日本語で言うと「待降期」。クリスマスまでの
1ヶ月をいい、その1ヶ月の間、日めくりのようにして楽しむ
カレンダーをアドベントカレンダーという。
カレンダーには1日からクリスマスまでの日付けが記してあり、12月1日から、毎日その日の数字のところをめくる。すると、中にクリスマスにちなんだ絵が描かれていたり、ボックスが仕込んであり、チョコレートや小さなオモチャがあらわれる。


おばの店はお化粧品やバス・アロマグッズなどを扱っているHOUSE OF ROSEというお店です♪

カレンダーをめくると毎日違うバスグッズが出てくるようです。

そして荷物が入っていた袋はお約束どおり

leon

レオンたん一番乗りでしゅ〜♪

leon-jean

当然こうなりましゅ。

jean

ジーンたんぶんどりまちたぁ〜♪

ところがいつもやられてばかりのレオンたんではないのでしゅ!

leon-sox

えいっ!!( ̄□ ̄;)ワッ!!

ジーンたんの入った袋に上から乗っかっちゃいました!

あわよくば自分も入っちゃおっかな!と思ってたソックスたんもビックリ!!


入り損ねたソックスたんの日記はコチラ
BABY ソックス
ニックネーム あやりん at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

落ちた!!

jean

昨日の出来事なんですが、お風呂場から子供の悲鳴!!

と同時にバタバタ〜と何かが走ってきました。

なんとお風呂に入ろうとフタを開けたとき、ジーンがいつもの調子で飛び乗ったみたいです。

いつもはフタがある場所にない、つまりドッボーン!!

子供の話だと自分で這い上がり逃げて行ったそうです。
で、私はタオルを持ってジーンを探しました。

見ると走りまわったらしく、家中水浸し( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ようやく見つけてタオルで拭いてドライヤーかけてあげました。
かなり暴れましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・

怖かったね、もう大丈夫だからね。
危ないから気をつけなきゃね〜。お互いに・・・

実はレオンも未遂が2回あります。
その時はお風呂に入ってたのがお姉ちゃんの方だったので水面ギリギリでキャッチしたそうです。
今回は小さい方のお姉ちゃんだったので、助けられなかったみたいです。

leon-jean

そんな今日のレオジン。

何してるかというと、ソックスたんのおいしいご飯を狙ってます(* ̄m ̄)


ご飯狙われちゃってるソックスたんの日記はコチラ
BABY ソックス
ニックネーム あやりん at 20:42| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

2代目猫草

初代猫草はあっという間に枯れちゃいました・・・
でも2代目は結構グングン伸びてます。

jean-sox

ソックスたんは初めて見るんだったね〜♪

ちょいちょいするだけで、食べてはないでしゅ。

jean-sox

ソックスたん、それは食べ物でしゅ、おいしいでしゅよ〜♪
もしゅもしゅ食べるでしゅよ。

ジーンたん優しく教えてあげてね〜。

jean-sox

食べれましぇん・・・

草の食べ方から教えるでしゅかぁ(ノ_-;)ハア…

leon-sox

ジーンたんあきれてどっか行っちゃった^_^;

しょうがにゃい、教えましゅよ・・・
手の焼けるチビたんでごめんね、レオンたん(ρ_;)・・・・ぐすん


猫草もまともに食べられないチビッコソックスたんの日記はコチラ
BABY ソックス
ニックネーム あやりん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

思惑どおり

jean

いくでしゅよ〜!

さぁくるでしゅ!!

こうやって猫同士でじゃれるのは社会性を養うのにすごくいいんだって♪病院の先生言ってたよ〜♪

ジーンたんしっかり遊んであげてね〜♪

jean

えいっ!!べし!!

あ、決まった・・・(あっさり)
はいソックスたん負け〜〜。

ジーンお姉たん強いでしゅ・・・

次はレオンお姉たんに遊んでもらう??
どこ行った???

leon

うわっ!!変な生き物はっけーーん!!

実はこの箱さっき仕込んどいたのよね〜、きっと誰か遊ぶんじゃないかと思ってね〜♪

でもたぶん体の小さいソックスが入るのかな、と思ってたんだけどレオンたんあなたでしゅか〜(*≧m≦)=3プー!

leon

ほらほら、夢中で楽しんでるのはいいけど、小さい子が見てますよ〜。

leon

はっ、今がパンチする時でしゅ!!(byソックス)

にゃにを!!負けないでしゅ!!(byレオン)

いいけど、一旦出てからやれば〜┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

お姉たんにパンチくりだすソックスたんの日記はコチラ
BABY ソックス

ニックネーム あやりん at 18:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする